森田歯科

MENU

院長ブログ

 続・YouTuberになる?
投稿:森田巨樹
コロナで始めたYouTubeですが、オリジナルチャンネルの動画はすべてブロックされてしまいました。現在は別チャンネルで活動中です。
先日は名誉なことに先輩YouTuberのStarBreak ON AIRさんとコラボ動画を作成させていただきました。ただいつまで続けるか現在悩み中です。

2021年12月15日(水)

  Youtuber?になる?
投稿:森田巨樹
 コロナ感染拡大のため誰しも閉塞感を感じ、苦しんでおられると思います。
いかがお過ごしでしょうか?

 当院も感染対策に心を配ったり、患者数の減少に悩んだりと大変です。
気分的も鬱々として来ますし、これでは心を病んでイカンなと思いました。
そこで少しでもクリエイティブな事をしよう!と今までささやかな臨床動画(皆様への説明用)しかアップしていなかったYoutubeへ自分がファンでもあるZARDの編集動画をアップして見ようか思い作成しました。

拙い編集ですがご興味のある方どうぞご覧になってください。

BRAND NEW LOVE       https://youtu.be/pQczOU5tIPk
カナリヤ        https://youtu.be/PhvLTz6qKlU


2021年6月6日(日)

 旧車の整備(火事寸前)
投稿:森田巨樹
 父の愛車だったBMW2002。昨年末エンジンをかけてやり、様子をみているとガソリンがキャブレーターに繋がるパーツから滝のように漏れていることを発見!あやうく火事になるところでした。ヤバイヤバイ。
 すぐに大阪寝屋川にあるオールドBMW専門店”シンプルオート”に漏れている箇所の写真を送って相談しました。写真のパーツ(フューエルポンプ)の交換を勧められたため年始に早速購入、本日取り付け作業しました。
 取り付け後、ガソリンがパーツに馴染むまで時間はかかりましたが無事再始動。小一時間ほど燃料漏れが無いのを確認して本日の作業を終了しました。
 古い車ですものいろいろありますね。次はオイル交換です。

2021年1月24日(日)

 私のこだわり(その2)私の愛機たち
投稿:森田巨樹
 メカチックな物が好きなのもありますが、こだわりの機械たちを紹介します。
 これらは咬合器という機械で、患者さんの骨格を記録して診断に使用し、また関節部分を各患者さんににあわせた形に調整できるため質の高い修復物が出来ます。
 それぞれどちらの機械にも特徴があって左のSAM3咬合器は顎位の診断から補綴の作成までマルチな用途に使います。また右のKaVo咬合器は顎関節の細かいセッティングが出来るので大掛かりな補綴に使います。SAMはもう使い始めて20年ぐらい本当に手放せないまさに愛機という言葉がピッタリの相棒です。

2020年10月22日(木)

 生涯研修総合認定医
投稿:森田巨樹
 医療の進歩も日進月歩ですし、昔と異なり在宅医療など歯科医に求められる事柄も変化します。また今回のコロナ禍のような突発的こととも起きます。
 日本歯科医師会ではこういった変化に対応できる歯科医師を求める社会のニーズに答えるべく教育プログラムを整えています。これが生涯研修なわけです。
 そして総合的な研修ができた歯科医には認定書を発行しています。今回私は前回に引き続き認定をいただけました。

2020年8月30日(日)

 私のこだわり(その1)
投稿:森田巨樹

歯を削る行為を我々の業界では“形成”といいます。今日は形成をする時に使用するタービンという機械についてお話します。いわゆる“歯医者さんの音”を出す機械のことですね。

このタービンですが精度や堅牢さに関してはピンからキリまであって、最近では安価な某大陸の国の製品も出回っています。しかしこの手の製品を患者さんに使うのはやはり躊躇しますね。

私が使用しているタービンのメーカーは、カルテンバッハ(KaVo)というメーカーで、世界最高峰の切削器具を製造する会社として我々の業界では有名です。当院の診察台のメーカーでもありますね。ドイツ製なので少し重いのとお高い点が難点ですが、私のこだわりとして使っています。

“弘法は筆を選ばず”では?といわれるかもしれませんが、、、、


2020年7月7日(火)

 コロナウイルス感染症
投稿:森田巨樹
 皆様、如何お過ごしでしょうか?

 岡山ではコロナウイルスの蔓延は現在小康状態を保っているようですが、油断は禁物です。
 当院でも診療予約の最適化、診療開始前の検温とポピドインヨードうがい(イソジン:抗ウイルス作用がある)、常時換気、スタッフのゴーグル着用義務化など今まで以上の感染対策を強化し診療にあたってます。
 
 さてこのコロナウイルス感染ですが、症状の重篤化と口腔感染症に密接な関係があることが分かってきたそうです。
 細かい点は省いて要点だけを申しますと「歯周病や放置された虫歯がある人は重篤化しやすい」ということだそうです。
 死亡率で男女差があるそうですが、口腔ケアへの関心度も関係しているかもしれませんね。興味のある方は鶴見大学歯学部教授 花田信弘先生で検索してみてください。テレビにも出られたようです。

 やはり悪いものは全部口から入ってくるということでしょうか?
「お酒もそうだろう。」と言われると辛いのですが・・・・

2020年6月1日(月)

 山村御流生花
投稿:森田巨樹
山村御流生花をされている患者様がわざわざ生けてくださいました。我々だけで鑑賞するのは惜しいのでどうぞご鑑賞下さい。

2019年12月6日(金)

 一の会最終日
投稿:森田巨樹
一の会セミナー受講が終了しました。
 最週日には受講者全員のプレゼンがあり、押見先生をはじめ講師の先生方からの厳しくも温かい意見をいただきます。
 私のプレゼンに関して「歯牙の保存にかける熱量がまだ薄い!」と言われつつもよく頑張っているとの評価をいただきホッとしました。まだまだ勉強が要ります。


2019年10月22日(火)

 唐辛子
投稿:森田巨樹
我が家はみんな唐辛子が大好き。今日は近所の直売所に生唐辛子が出ていたので購入。写真のようにくくって陰干しします。来年になったらつかえるかな。
2019年9月15日(日)

1 | 2 | 3 | 最初 次のページ>>

現在1ページ目を表示しています


















連絡先
森田歯科
〒700-0901
岡山県岡山市北区本町10-22-3F
TEL : 086-231-3508